17歳の思春期に他の精神疾患のおまけでうつを発病。22歳頃にはほぼ完治するが、25歳目前、過労によって再発。現在療養中という名目のニート。から脱出?


by 7tsu5
1年前の今頃は
もう多分、壊れかけはじめていて
色んな事がしんどくてたまらなかったと思う。
2月に休職し、そのまま退職に至り
その頃の私を知る、当時の同僚や先とは
最近ようやく会えるようになってきた。
そして、会う人、会う人、
本当に、元気そうでよかった、と言ってくれる。
あの頃は、もう、なんて声をかけていいかわからないほどだったから、って。
そっか、そんなだったんだ。
あれから、まだ半年とちょっとしか経ってないなんて
それはきっと、もうダメだって思ったあの時に
有無を言わさず休職という選択をしてくれ
回復傾向にあっても、傾向、なだけで復帰できる状態ではない、と念には念を入れてくれた
担当医師のおかげだとおもう。
あとは、相変らずの愛情で
もうかれこれ足掛け8年位、うつと回復期を繰り返す私の扱いに慣れた、家族。のおかげ。

11月からは、リハビリ的に働いていた職場も離れ、新しい環境に身をおいて
以前のようにバリバリと働いています。
以前とは違うのは、バリバリと働いていても、わりと気持ちに余裕が持てているということ。
あまり、気を張り詰めないでやろう、と心がけています。
できないことは、できない。でもできることは、やる。
それくらいで。
いまはまだ、新しい環境で覚えることもたくさんあって
受け入れてくれないひとや、求めてくれるひと
色んなひとがいて
まだすこしだけ目まぐるしいけれど
なんとかやってゆけそうな気がしています。
今はまだ、大丈夫だと思う。
気をつけているから。
多分怖いのは、慣れた頃。
そして、慣れた頃には、こうやって色々思いをめぐらせていたこともきっと忘れちゃうから。

とりあえずは、穏やかな日々を送っております。
[PR]
# by 7tsu5 | 2008-11-13 21:58 | 平穏な日常

新しい環境、大敵。

憂鬱も、一時的
疲労感も、肉体疲労的なもの、だそうで
回復傾向は順調なようです。
本日は、久々の診察。
最近の様子を、ちらほらと報告。
『んー。いーんじゃないのー。』て。

新しい仕事も決まりました。
11月頭から。
うつ、で休職し、退職したということは伏せて、滑り込んでみた会社。
ここで生き残るには、もー、自分で崩れないようにメンテナンスするしかないよね。
願わくば、パートナーがほしいけど。笑


新しい環境を目の前にすると
やっぱり、不安が流れ込んできて、すごく心が乱される。
今まで、同じ環境でずーっとやってきたから。
同じ会社で、ずっとがんばってきて
その会社に潰されて辛くなって
環境を変える為に新しい職場を求めたけれど
やっぱり、ずっといた会社にはそれなりに居心地のよさがあってずと居たわけだから
ひとやものややること。全てにおいて新しい環境に身を置くのは
やっぱり、不安だし、これから先の数年のことも、とても不透明。
私は、そこで、上をめざして昇ってけるんだろうか。
でも、昇ってかなきゃ。もすこし頑張らなきゃ、と思う。
だって今のままじゃ、何もないから。

ガツガツのぼっていきたいと思うのですよ。今度は。
でもその分、メンテナンスもしなきゃなんだよね。
[PR]
# by 7tsu5 | 2008-10-03 00:24 | 平穏な日常